かぼちゃのロースト、スモーク・マッシュルーム・ヴィネグレットとヘーゼルナッツ添え

40分

原材料名

北海道産カボチャ(または同様のカボチャ、秋カボチャ)1個(くし形切り
植物油(調理用
無塩バター 40g 適宜 
40g スモークマッシュルームガルム

エキストラ・バージン・オリーブオイル 40g
レモン汁 30グラム 
メープルシロップ 20グラム 
ヘーゼルナッツ(ローストして刻む) 50g 
4g マジョラム 
塩 適量
ブラックペッパー 適量

方法

1.ソテーパンに薄く油をひき、中火にかける。熱した油の中に、かぼちゃのくし切りを切り口を下にして並べ、両面をきつね色になるまで焼く。色がついたら取り出し、ラックかキッチンタオルの上に置いて水気を切る。残りのかぼちゃも同様に焼く。全体に焼き色がついたら弱火にし、バターと一緒にフライパンに戻す。かぼちゃが柔らかくなるまで、泡立てたバターで味付けをする。かぼちゃの厚さにもよるが、薄いものは焼き色がつくまでに火が通るので、この工程は必要ないかもしれない。かぼちゃが焼き上がったら、ラックに戻し、水気を切る。  

2.フライパンをコンロから取り出す。フライパンに残ったバターを流し、捨てる。残りの材料を加え、フライパンの熱で温める。ソースは沸騰させないこと。熱いものではなく、温かいヴィネグレットにすること。  

3.お好みの皿にかぼちゃを盛り付け、ドレッシングをかける。かぼちゃを盛り付け、ソースを添える。 

ガルムを購入する